One step forward.

グダグダ&適当に〜。そして自由に遊ぶ。

意識の外側と無意識の内側。

f:id:rest-art:20190417204734j:image

 

あなたぁ〜…怠惰ですねぇ〜…。

(この台詞知ってる人は仲良くなれそうw)

 

あっどうも、よしぼです。

 

 

ブログ再開から飛ばしておりますね。

デヘヘヘ…。

 

本日も仕事に従事して、今日こそは定時で上がってジムに行くんだい‼️

 

と本日の予定を初期のファミリーコンピューター並みのスペックの脳にメモって出勤。

 

午前中に打ち合わせ3件と午後はとある計画表の立案と進捗表&推測グラフを作成。

 

その間にも色んな代理店様からの最新情報メールを受信して、それを解釈&内容を精査して、各担当に情報発信。

 

お、思ってた以上にハードじゃないの…。

 

一度脳内のカセットをイジェクトして、端末部分に息を吹きかけて再度セットしなくては…。

 

 

 

 

 

 

 

…デロデロデロデロ、デロンデロン。

 

 

 

おきのどくですが

ぼうけんのしょ1ばんは

きえてしまいました。

 

 

 

おきのどくですが

ぼうけんのしょ2ばんは

きえてしまいました。

 

 

 

おきのどくですが

ぼうけんのしょ3ばんは

きえてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ぽぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rest-art:20190417184046j:image

 

 

 

もう、脳内こんな感じw

 

 

 

途中でやってた仕事が何処までやってたか忘れるというw

まぁ、メモ魔な私は自分のポンコツっぷりを熟知しておりますので常にバックアップをとっておりますw

(京都で営業してた時代に先輩にメモは未来の自分への手紙や‼️って言われたなぁ…遠い目)

 

 

ともかく今のアタイは初期のファミリーコンピューターディスクシステムを搭載の如く、グレードアップ‼️

 

 

 

 

…今の20代の子は解らんやんね…www

 

 

なんて事を思いながら、本日も中々のアクシデント達と闘いを繰り広げつつ、

当初の目的である定時に何とか仕事を終わらせて、帰宅してジムに。

 

いつも通りのメニューをこなして、程良い疲れを感じつつ、夜風に打たれながら、喫茶店に寄って

少しの読書タイム。

 

昔に比べて色々興味を持つ本が増えた。

 

…ただ、ジム帰りやから後からくる汗が凄い。

 

1人、汗を滴らせて読書。

 

うん、異質よね。

 

大丈夫。

 

本人が1番解ってる。

 

だから変な目でアタイを観ないで‼️

 

 

 

そんなこんなで1時間くらい最近購入したお気に入りの小説を読みつつリラックスタイムを満喫して帰宅。

 

 

 

最近、結構充実してると思う。

 

仕事関係は特に。

 

忙しいけど、その中で整理するというんかな?

効率良く仕事を進ませると凄く充実感があるし、

アクシデントが起きて、計画が上手く進まなくても

何となく冷静になる瞬間があって。

 

ヤバい‼️ってテンパる中でも

何か効率良く立て直す事はないかな?

と色々試してみる時とか

振り返ると意外な発見があったりして

それはそれで愉しいと思える。

 

 

何て言うか直感的な部分ってホンマに凄いよなって感じw

 

普段何気なく生活している中でも実は色んな発見がある。

 

 

例えば、今の職場になってから

電車通勤になったけど、ふと目に止まった広告のキャッチフレーズに励まされたり、何となく気分でいつもと違う道を選んだら、素敵な出会いがあったり。

 

これって意識の外側に入った瞬間だと自分の中で思っている。

 

アスリートとかが良く集中が極まった状態を

ゾーンに入ったとかいうけど

その対局?

 

実際はそこに存在しているモノを存在していないように脳が判断している事って結構多いんすよね。

 

で、何かの瞬間に目に入ってこんな所にこんなものあったっけ?って思う事ってないですか?

 

 

所謂、認知の歪みってやつ。

 

 

これって心の中でも良く起こる事で。

 

自分の中で固定観念とか思い込みが自分の視野や心の声にフィルターをかけちゃうんすよね。

 

俺も良く起こる。

 

 

頑張ってても何かシックリ来ない時とかは

大体そういうサイン。

 

この方が良いと思って行動に移しても

何か良く解らないけど気分が乗らない時とか。

 

でも無理やり自分を納得させて頑張る。

上手く行く事もあるけど、大抵は後になってこうすりゃ良かったんかなとか思う。(俺の場合w)

 

 

そんな時こそ、気付いたら一旦止めてみる。

止めるのが無理なら、少しペースを落とす。

 

そして、少しの合間だけ別の事をしたりして

意識のベクトルを思うがままの方向に変えてみる。

 

 

すると意外な所に新たな発見や発想が生まれたり、

気付く事がある。

 

それを直感に紐付けてみると、

あぁ、そうやったんや〜。

みたいな感じでストーんっと納得出来て、

物事も更にスムーズに動く事がある。

 

こういう事を意図的にしたいけど、意識すればするほど難しいというか上手くいかないw

 

 

俺の場合はホンマに無意識な時ほど多いからwww

 

 

 

やだっ、何これ⁉️

ツンデレ⁉️

 

 

 

 

そんな事を思いつつ、結果的に愉しめりゃそれで良いんすけどねwww

 

 

良く視野を広げて…みたいな事を聞くけど、

こんな事なんやろなぁ。

 

 

逆に集中する時はどうしてもターゲットに標準を合わせないといけないし、

その時の視野なんて広いどころか

針の穴を通すが如く狭いからねw

 

集中ってそういう事でしょ?

 

ただ集中しきっている時は思い込みとか固定観念とかを相手する暇も無いから、自分の心や思考への純度は高くなる。

 

すると凄く不思議な体感を得る。

 

それが先述のゾーンや本とかに書いてある『神が宿る』って事なんでしょうね。

 

こういう事って意図的に起こすのは難しいからそれだけ不可思議な気持ちになるんやけど、きっと誰もが持ってる能力。

 

内に向けてでも、

外に向けてでも。

 

 

自分が思っている以上に気付いていないモノや可能性は無限にあるって事でしょう。

 

 

そういえば、出勤中の地下鉄に揺られてる時に

某企業の広告が目に入った。

 

ずっと貼ってあった筈なのに、そのキャッチコピーを読んだ瞬間に衝撃的な感動があって思わず携帯にその言葉をメモしてしまったw

 

 

スキルに見合う対価を支払う。

それが敬意だと思う。

 

問題は、自分のスキルの価値がよくわからないことだ。

 

あまりにも衝撃的過ぎて

そこから会社に着くまでずっと自問自答w

 

ただ、いつも同じだと思っていた出勤でもこのようにふとした出会いがある。

 

昨日と違う。明日とも違う。今日の出会い。

 

 

そう。

いつも周りにヒントやメッセージが近くに転がってる。

 

 

気付いた時に遅いも早いも無い。

それがどんなモノで何がどのように作用するかも解らない。

 

 

 

そのタイミングが自分にとって最適なタイミングなんだろう。

その作用が自分にとって素敵なモノに変容するんだろう。

 

きっと無意識や直感は答えを知っている。

 

それを愉しみに毎日を過ごそう。

 

 

 

 

 

とりあえず、眠いw

 

身体の言う事を聞いて、早めに寝よ。

 

 

 

…オヤスミナサイ。

 

 

今日買った『五等分の花嫁』読みたいけど…

 

f:id:rest-art:20190417205515j:image

 

やっぱ、寝よwww

 

 

 

f:id:rest-art:20190417205716j:image

著者近影

 

 

 

BGM:IDIOTEQUE by RADIOHEAD