One step forward.

グダグダ&適当に〜。そして自由に遊ぶ。

どちらを観ようか。

 

どうも。暴食ですw(そろそろネタがバレてきたかなwww)

 

f:id:rest-art:20190522203007j:image

 

こちらではG20が開催される影響で仕事がバタバタしそうな雰囲気を醸し出しております。

 

開催日は休日の代わりに土曜もしくは日曜出勤という噂も…。

 

まぁ、従事する時間は変わらないから別に文句は無いんすけどね。

 

f:id:rest-art:20190522203253j:image

 

 

 

仕事柄、様々な人と会ったり電話をする事があるのだが、ちょっとした感動があった。

 

とある取引先に依頼で電話した時の事だ。

いつものように電話を担当さんに取り次いでもらおうとしたら外出中だったので、担当アシスタントさんに取り次いでもらう事に。

 

『はぁ〜い、変わりました〇〇です‼️』

 

…もうね、声から可愛いw

 

何度かお会いした事もあるけど、常に笑顔でノリも良くて、自然体で上手に仕事をされてるように観える。

何よりも笑顔が可愛いw

こっちまで癒される。

それだけでなく仕事の速さと丁寧さ、そして精度。

ぶっちゃけ、送られてきたメールも内容、文章がとても丁寧で嫌味もない表現なのでかなり参考にさせてもらっている。

 

高嶺の花過ぎる方だ。(←狙ってんのかいwww)

 

 

 

今回は依頼内容が少し面倒な案件で、俺個人としてはとても申し訳無い気分だった。

なのでこちらとしても出来る事はしようと、過去の履歴を洗いざらい精査して、依頼案件数を少しでも減らすようにしたり、一覧表を作って案件状況及びこちらが分かる範囲での情報を見やすく、且つ取引先の負担が減るように事前に作成していた。

 

通話しつつ、今回の依頼内容を告げて送信したメールに一覧表及び分かる範囲の情報資料を送った事を告げる。

 

すると

『わぁ〜、いつもありがとうございます。

     前から思ってたんですけど、ここまでしてくださるクライアントさんはよしぼさん以外はいらっしゃらないので嬉しいですよ〜。良く〇〇(担当営業さん)と話してるんですよ。凄いなぁとか見習わないとねとか(笑)私、頑張りますね。あはは〜。』

 

 

…あかん、好きwww(←チョロい)

 

本来はここで小粋なジョークでも披露すべきなのだが、暴走しそう(スベりそう)なので軽めに依頼内容の補足と他愛ない話をして受話器を置く。

 

 

はぁ〜…癒されたぁ。

今日も頑張れる〜‼️

 

とテンションが3段飛びで上がっていくのを実感していると一通のメールが。

 

『先程はありがとうございました。

    (株)△△の〇〇です。

 

   先程はお忙しい所、お電話を頂戴しまして誠にありがとうございました。

   また、弊社の為に資料を用意して頂きまして、とても嬉しく思います。

 

〜中略〜

 

追伸:いつも相手側を考えてくださってるよしぼ様には感謝を致しております。実はいつも仕事の姿勢やお話を参考にさせて頂いております。

これからも何卒宜しくお願い申し上げます。』

 

 

…いやいや、いつも参考させてもらっているのは俺の方なんですけど。

 

素敵過ぎますやん(꒦ິ⌑꒦ີ)

 

社交辞令もあるというのは解っている。

 

 

しかし…。

 

しかしだよ、ワトソン君。

 

私の心情としてはね…。

 

 

…。

 

 

 

…控えめに言って、好きwww(←何回言うねん。)

 

 

何度も仕事以外の内容で社用メールを多用する訳にはいかないので。返事は控えておく。(仕事中やから当たり前w)

 

テンションが上がり過ぎて、その後の仕事が予定より早く終えてしまった。

という事は必然的に定時で退社予定に。

 

元々残業でもジムに行くつもりやったけど、このテンションなら更に良いトレーニングが出来るに違いない。

 

やったりまっせ‼️高嶺の花さん‼️www

お慕いしておりまっせ‼️高嶺の花さん‼️(ドサクサw)

 

と暴走気味まま会社を後にする。

 

f:id:rest-art:20190522203732j:image

 

 

 

実は転職してから通勤時間がかなり長くなった。

でもこの通勤時間は色々な事を考えられるから結構好きな時間でもある。

 

 

帰りに何となく『今』やっている事を考えてみた。

基本的には自分が楽しくしたいからやってる事。

 

そこに損得勘定はない。

 

周りから観たら、打算的も思われるかも知れない。

でも俺は昔から好きな人に対してはそういう計算するのは嫌いだ。

(相手をイジる為に色々と考察する事はあるけどねwww)

 

自分らしくいる為にそういう事は不要だと思っている。(というか不器用過ぎて出来ないw)

 

人それぞれやし、計算する事が悪いって訳やないんすよ。

計算出来るって事はそれだけ効率よく行えるって言い換えられるんやし。

 

何が言いたいかっていうと、

物事に対してどっちを観るんすか?

って事。

 

これは俺の昔からの考え方やけど、長所と短所は表裏一体

 

観方次第で変わる。

 

モノは言いようやろ‼️って思われるかもやけど、それの何が悪いのかな?と思ってる。

 

例えば、『自分は飽きっぽい。』と自嘲する人がいるとしよう。

俺なら

『それだけ色んな事に興味を示してしまう。』

『好奇心旺盛』

と言う。

 

『私はワガママだから…』

という人がいるのなら

『それだけ自分に正直で自分の意見を言えるんやろ?』

と言い返す。

 

前にこのブログにも書いたけど、今ある状況や状態に対して選ぶのは自分。

今という瞬間は常にニュートラなのだ。

(言うてて俺もテンパってる時はどちらかに飲み込まれるけどねwww)

 

恋愛だろうが、仕事だろうが、人間関係や遊びだろうが、

上手く行かなくて落ち込む時はある。

予想だにしなかった事で窮地に追い込まれる事や不完全燃焼に終わる事もある。

 

そんな時は無理に前向きになる必要はない。

落ち込んでも良いし、怒っても良いし、泣いても良い。

人間なんやから心が常に一定で居る事なんて無理だ。

 

もっと言えば、別に引きずってしまっても良いと思う。

 

 

ここまで言っちゃうと、

はぁ?(º ロ º๑)そんなん良い訳無いやん。

何眠い事言ってんねん。

と思われるかも知れない。

 

でもさ、それだけ感情が振り切ってしまうって事は、それだけ本気やったって事やろ?

 

それを無理矢理、前向きにするのって非効率やない?

 

確かに我慢をしなければいけない時はある。

 

悲しみや怒りに任せて暴力とか誹謗中傷とかするのは間違っている

 

でもそんなにまで想ってしまうっていうのは、それだけ本気やった証拠とも言えませんか?

 

追い込まれて、ツラい時や悲しい時は現状に打ちひしがれて、そこまで考えられないかも知れない。

 

でもそこまでショックを受けるのは、それだけの想いがあったから。

 

ならばその想いを誇れば良い。

 

現状を正直に受け取って、

 

どうせ俺なんか…。

やっぱり私なんて…。

 

って思う前に、

 

それだけ本気やったんやなぁ。

だからこんなに頑張れたんやなぁ。

 

と思えば、幾分楽になれる。

 

これは気休めで言ってるつもりはなくて、俺自身そうだったから。

 

俺なんて失敗ばかりの人生っすよw

今ではそれをネタに話すけど、初めて聞く人は大抵引いてるw

(この前なんて、取引先の若い営業君やアシスタントちゃんと呑んでて、その話をしたら『よしぼ君もう止めて下さい。悲しいを通り越して痛々しいっす。』と言われたwww)

でも俺に実際に降りかかった事やからしゃーない。

 

ただ、悲劇のヒロイン(⁉️)ぶってる訳やないんすよ。

そんな事があっても、こうしてヘラヘラしてる奴がおるって思ってくれりゃ良いんす。

それで、少しは気が楽になってくれるのなら、上出来な方っすwww

俺なんかよりももっと苦労をされてる方だって居る訳やしね。

 

少し横道逸れたけど、引きずってしまうならとことん引きずる自分に付き合うべきちゃうかな。

 

その内、色んな事を考えるよ。

もっと言えば、それを分析しようとすらする。

 

…もう、研究熱心なんだから‼️

 

ただ、1つ気をつけないといけないのは、

その分析は本当にニュートラルな状態で分析出来ているか?

って事。

 

分析するのに元々がどちらかに傾いていたのなら、結局、そっちの考えにしかならない。

 

更に物事を分析する時って大抵、ピンチになった時や上手くいかない時

だから分析して対策するんやからねwww

 

上手く行ってる時に分析なんてあまりする事ない。(…と思うw)

 

という事は、

初めからマイナスからの視点での考察な訳やから更にマイナスしか観れなくなってしまうんす。

 

下降中に反発して上昇するのは中々パワーがいる事。それは物理の世界でもそうでしょ?

 

だからプラスに足掻こうとするけどマイナスしか見えない思考になりがちなんです。

 

ならば一旦どん底(納得する)まで落ちれば良い。

その代わり、自分を否定しない

悪い事が起きたら、そればっかり観て、自分が悪いと思いがち。

 

でも実際は色んな要素が絡み合ってる。

 

自分が悪いと思う前にそこまでの自分の気持ちを見直してやる。

そうすればその時は自分がどういう気持ちやったのか、自分がそれだけの事をしたモチベーションの本質が見えてくる。

所謂、落ちきる時の受け身の取り方を準備する。

 

そうすれば、着地の時に負担は軽くなる。

 

着地の時に怪我してなければ、また飛べる。

 

そういう事。

 

f:id:rest-art:20190522210047j:image

f:id:rest-art:20190522210131j:image

 

 

…因みに落下中であろうが我慢出来なくて分析したいのなら先述の表裏一体という意味、そして今の立場が本当にニュートラルなのかをお忘れなきよう。

 

 

 

 

 

 

まだまだ書きたい事はあるけど、続きはまたいつかw

 

 

今日もバテバテながら良いトレーニングが出来たぜ。

 

それは…高嶺の花様のお陰かなwww

 

f:id:rest-art:20190522210200j:image

 

 

 BGM:夜行性の夢 by 呂布カルマ