One step forward.

グダグダ&適当に〜。そして自由に遊ぶ。

サッカー観戦。

どうも、怠惰ですw

 

最近、中々どうして忙しくなってきております。

 

まぁ、忙しいからってブログを書かんのは言い訳やけどw

 

かなり暑くなってきましたね。

朝、夜は涼しい風が吹いて良い感じではありますが。

 

今の気温が1番行動的になりやすいらしい。

まぁそうですわな。

 

私も念願だったイニエスタヴィッセル神戸 exバルセロナFC)やビジャ(ヴィッセル神戸 exバレンシア,バルセロナFC,アトレティコマドリー…etc)のプレーを生で観れて大満足でした。

 

f:id:rest-art:20190516225852j:image

f:id:rest-art:20190516225954j:image

f:id:rest-art:20190516225937j:image

 

元々サッカーは大好きだし、根っからのユベンティーニなので。

(2人ともユベントスには在籍してへんやろ‼️というツッコミは勘弁w)

 

イニエスタはケガの状態もあってフル出場じゃなかったけど、途中出場でもあの存在感。

そして柔らかいパスや、そこを通すの⁉️っていう視野と発想の凄さ。

ビジャは老獪であり、瞬発的に良い位置に入れるストライカーに必要な嗅覚や、FWとしては決して恵まれてる身長では無いけど要所要所で攻撃の起点となっていた。

やっぱり世界最高峰で戦ってたプレイヤーは全盛期を越えたと言われてもレベルが違う。

今は神戸も連敗中やし、観戦した試合も鹿島に負けてしまったけど、俺にとっては全盛期の彼等のプレー集や試合をテレビやユーチューブで観ていただけに、感動していた。

 

この2人が好きな理由は他にもある。

2人とも紳士なのだ。

イニエスタに至っては、当時所属していたバルセロナやスペイン代表で欠かせない絶対的な存在だった時、自国のバラエティ番組のドッキリ企画で普通にショップの店員になりすまして、ファンや一般人を驚かせつつもその後は和やかに写真やサインに応じていたり、日本に試合に来てもわざわざ地下鉄に乗って移動(しかもバレてなかったらしい)したりして人間に溢れるというか飾らない姿がとても好きになった。

 

クリスチアーノ・ロナウドのタトゥーを入れない理由や日本の少年と話した時のフォローの話と同じくらい好きな逸話。

 

当時のイニエスタなんて、バロンドール候補は当たり前やし、世界有数の名プレーヤーですよ。

スーパースターですよ。

お金持ちなんて言葉すら凌駕するくらい稼いでいるのに地下鉄で異国の街を満喫するなんて、素敵すぎるじゃないですか。(しかも何度も。)

 

こういう素朴な人間性を持ちながらもサッカーでは最高峰のプレーをして世界中のサッカーファンを熱狂させていたのだから、カッコイイ以外の言葉なんて出ませんw

 

そしてダビド・ビジャ‼️

同い年www

見た目に反して(失礼w)かなり謙虚なストライカーなんすよね。

スペイン代表の最多得点記録を持っていて、まさに無敵艦隊と揶揄されていた時から存在感があったし、点取り屋って感じだった。

バレンシアに所属して点を量産してる時に初めてビジャを知ったけど、同い年と聞いてビックリした。(イブラヒモビッチの時よりもwww)

 

上記にも書いたが、世界で戦うには体格は恵まれていないと思う。

同い年のイブラヒモビッチのように身長が高く、ポストプレーでもミドルでも出来、DFを文字の如く捩じ伏せるFWが一般的にストライカーと呼ばれるかもしれない。

しかし、ビジャは何よりもゴールへの執着が凄まじかった。そして泥臭くも貪欲で、更にはシンプルながら隙を見逃さないプレースタイルに興奮した。

 

バルセロナでは怪我だったり苦しい時期も続いたがそれを見せる素ぶりすらなかった。

代表でもクラブでも絶対的エースになったのに、インタビューで彼は『ヒーロー?それは俺じゃない。』と言い放つカッコよさ。

 

未だに塗り替えられていない自国代表の最多ゴール記録まで持っているのに常に謙虚な姿は心に響くモノがある。

彼は常にチャレンジしているんだろう。

 

そんな2人のプレーを生で観れたのは感動しか無かった。

ポドルスキも観たかったけどw

 

 

今の神戸の現状が気になるけど、こんな大スターですら

少しでもチームが良くなるように、

サポーターが笑顔になるように

泥臭く頑張っているのを観て、元気を貰った。

 

 

 

やっぱりスポーツっていいねwww

 

 

 

 

これ以上サッカーを語ると長く&グダグダになりそうなので、この辺でwww

 

 

 

 BGM:時計台の鐘 by eastern youth