One step forward.

グダグダ&適当に〜。そして自由に遊ぶ。

岐路にするか帰路にするか。

どうもご無沙汰でございます。

皆さまG.Wはいかがお過ごしでしょうか?

 

平成から令和という変わり目。

 

まぁ、色々な場所で耳にも目にもしたので否が応でも意識しますよねw

 

移る瞬間は特に何かが大きく変わる事は無く、私は爆睡しておりましたwww

 

 変わっていくのはこれからなんでしょうね。

それは俺自身も世界も。

 

誰もが変わるという事に期待する。

不安もあるかもしれないけど、期待をするから不安が現れる訳で。

変わる事が期待なら変わる事を選べば良い。

不安が多いとするならそのままを選んでも良い。

どちらにせよ、自分で選ぶ事が大切

 

 

とまぁ、そんな事を言いつつも今回のG.Wを毎年の事ながら直感のままに過ごしておりますw

 

今年は地元に少しだけ帰り、着の身着のまま移動。

親戚の家にも顔を出して、その後は何となく京都へ散歩したり、こういう大型連休でしか会えない友人達と酒を呑みにいったり、1人でお寺巡りしたり、服&本&音源探しの街巡りしたりしておりました。

 

何となくやけど、やっぱり変わったよなぁと実感。

 

それは周りの皆もそうやし、街の風景や姿も変わってる。

それはゆっくりでもあったり、思ってたより早かったり様々。

 

でも変わらないモノもある。

こうやって久々に会えばガキの頃と変わらずバカ話出来る事や考え方や生き方。

学んだ事や色んな出会いで選択肢は増えたかもしれないけど、根底は変わってない。

 

変わりたきゃ変わってるけど、あまりそんな風に思ってないからかなw

 

最近、周りの人達が頑張ってる姿や笑顔でいる姿を知れる事が多くて、側にある訳じゃないけど、それを知れる度に嬉しくなる。

 

どんな人でもきっと悩んだり考えながらも今を楽しんでいる。

そういう事を教えてもらえる瞬間でもあって。

 

基本的にまだまだバカばかりしてる俺やけど、出会った皆全員が笑顔であってほしいと最近は強く想う。

 

連絡を取らなくなった人も多い。所謂、悪い別れ方をした人達も居る。でも今まで出会ってきた人達、誰か1人でも欠けていたら今と違う自分が居る。

 

IFの話だが、違っていたらどんな奴になっていたんかなとか思うけど、俺は自分で選択して今のこの状態なんだろう。

それは嫌いじゃない。

 

今の自分に満足はしていないけど、納得はしている。

反省や後悔した事もあるけど、それだって俺が選んでた事。それで今の自分が居るなら、まぁ良いんちゃうかなと。

ただ、それをこれからどう活用するか。

瞬間、瞬間に誰もが選択してる。

 

自由ってそういう事。

不自由と感じても、その瞬間をじっくり味わってみればそれは自由の中で自分が選んだモノ。

それを不自由と自分の中でカテゴライズしただけ。

 

本当は不自由じゃない。

不自由という都合のいい言い訳や観念の所為で制限してしまうだけ。

考え方や視点を変えてみれば、不自由も自由に変わる。

 

まぁそこが難しいんやけどねwww

 

そういえば、今日何気なく図書館で読んでいた本に中々面白い言葉が載っていた。

 

『他力本願』

 

この言葉って誰か他人に物事を解決してもらうっていうニュアンスで捉えている人が多いけど(俺はそうですw)実は違うみたいでして。

 

「他力」と言うのは如来の本願力なり。

 

というのが浄土真宗の祖師、親鸞聖人の言葉。

 

如来とは阿弥陀如来の事を指す訳で。

簡単に言えば、

どうしても叶えたい事や本当の願い(本願)に対して、あれこれ策を練ったり細工やディテールばかりに拘るのではなく、ドーンと潔く仏様の力を本気で信じて任せておけば、いずれか叶う。

って事。(←注意:個人的解釈

 

もうね、俺からすれば目から鱗ですよ。

鱗どころかエラ呼吸しそうな勢い。

 

他力本願って

自分は何もせずに他人任せって意味だとばかり。

だからあまり良いイメージを俺は持っていなかった。

 

内容を知って凄く面白く感じたし、何か新たな事を得た気分になった。

 

個人的に本を読む事は好きやし、漫画もアニメも好きだ。

何でも良いんやけど、自分の好きなモノを大切にしていれば、そこで学ぶ事や発見は多い。

 

ドラマでも映画でもゲームでも絵画でも旅でも何でも。

極端に言えば、遊びから始まった趣味と呼べるモノだとしても。

 

そこを否定しない。

周りに何を言われようが自分好きなモノを誇っていれば、それが本物になる。

 

 

f:id:rest-art:20190503224646j:image

 

あなたは何を選んでどう進みますか?

 

 

 

BGM:PARANOID ANDROID by RADIOHEAD