One step forward.

グダグダ&適当に〜。そして自由に遊ぶ。

長い長い1日(後編)

 

最近、快晴が続いてたからたまには雨の日も良いっすよね。

 

去年も同じ時に雨やったっけなぁ。

 

USJ行ってまさかの雨w

でも雨やったから残念って訳じゃなく、雨の中でも思い出残る日やった。

 

 

…あら、少しおセンチな気分w

 

f:id:rest-art:20190425214637j:image

 

ではこのお題もラスト(?)いってみよ〜w

 

 

 

皆んなが料理を取りに行ったり、お酒を飲んだりしながら色々と談笑をされ楽しいひと時を過ごしている。

 

俺は声を掛けてもらう方々にビールを注いでいただき、そして注ぎかえさせてもらう。

 

そして大抵は一気

 

別に一気飲みを強要されている訳じゃないが、俺は元々体育会系で育った人間。

 

心意気を観せてやろうではないか‼️

 

というのは建前で、先ほどの失態を弄られて酒に逃げようとしたのが本音www

 

『良い飲みっぷりやないか‼️』

と言われ、更に注がれる。

 

うん、悪手だねwww

 

そして、1つ気付いた。

 

今日、昼のホットドッグしか食べていないという事にw

 

幾ら見た目は若いと言われても実年齢は中年でございます。

テンションとかノリもまだまだバカをするくらい元気はあるが、酒耐性は確かに20代に比べて弱くなっている。

 

自分でもそれは痛感している。

 

なのに。

 

…なのに。

 

何故やっちゃうかなぁ〜。

 

f:id:rest-art:20190425215736j:image

 

学べよ、俺‼️

 

そんな感じで、かなりグワングワンしてきていた。

 

フワフワやったら良いんやけど、こりゃ明日は確実に二日酔いやな…。

 

そんな事を感じつつもカメラは離しません。

 

まだやれます‼️www

 

 

…あっ、やっぱ無理www

 

 

という事で、他の親睦会役員にバトンタッチ。

 

ある意味、重圧から解き放たれた気分w

 

俺は自由だぁ〜。

 

f:id:rest-art:20190425221007j:image

 

一息つきたかったので、タバコを吸いに喫煙所へ。

 

久々に吸うHi-LITEはやっぱり美味かったw

 

今まで、ニコチンとか気にしなかったけど、煙草を吸ってると実感する。

 

vapeも色んな味があるし、何よりもヤニとか無いし、好きなんだが、煙草とは違う。

ニコチンの効果を改めて知ったw

 

禁煙します‼️って宣言してるつもりも無いし、そこら辺の拘りは無いんやけどねwww

 

ふと外に目をやると高層ビル群に囲まれている。

田舎者の俺からすればこの場所にいる事自体、不思議な気分だ。

 

今まではこういう場所に行く事は殆ど無かった。

 

でも今の仕事に就いて、本当に色んな場所に行く機会が増えた。

某有名メーカーの工場見学や、某有名企業グループ主催のセミナー。

色んな業界の展示会。

東京だったり、名古屋だったり、ホンマ色々な場所に向かわせてもらった。

1年も経たずにこれだけ経験させてもらったのも自分の人生を振り返ってみても無かった。

 

移動距離だけだとバンドやってた時くらいかなw

 

会う人も格段に増えた。

仲良くなってプライベートで遊ぶ事も増えた。

 

しかも自分とは違う世代でっていうのが更に面白い。

 

年上の方だと、俺の考えを静かに聴いてくれている。

年下の方だと、熱く勢いを持ってハッチャケてくれる。

 

全てがそうだと言わないけど、今のこの歳でこういう出会いが増えた事は自分にとって良いタイミングだと思う。

 

そんな風に入社してからの事を思い返しながら休憩してると、

 

 

 

…あ(・∀・)

 

親愛なる大先輩(先生)に見つかる。

 

ニヤニヤしながら、喫煙所のドアを開く。

 

何、一丁前に黄昏とんねん。

ドラマか?

主人公気取りですかぁ〜?(笑)

やっぱり出世コースの御方は絵になりますなぁ〜(ニヤニヤ)

流石〜…。

 

 

畳み掛けるように俺をイジる。

何故、そんな素早く言葉が出るのだ。

 

俺が大先輩(もしくは先生)と敬うこのお方は、頭の回転がエゲツないくらい早い。

状況判断と情報処理能力も凄い。

視野も広い上に、少しのスキも見逃さない。

 

普段でも休憩中に色んな話題で雑談しているが、いつも論争的に負ける。

ここまで理論武装しながらも常に笑顔で怒った事を見た事もないから、それも凄い。

趣味とかも広過ぎるし、お孫さんも生まれておじいちゃんやのに、若々し過ぎる。

聴いてる音楽とかもメタル、ロック、ダンスミュージック、8bitモノ…何でもありやし、植物、生き物、昆虫、プラモ、ゲーム、漫画…ジャンルも数知れず。

交友関係も広いし、マニアックな情報多い上にフットワーク軽いし…。

 

しかも私服オシャレw

 

未だに某有名ゲームアプリの星5キャラを当てたらLINEで俺に報告が来るくらいやしなぁwww

 

こ◯亀のリアル両さんみたいな人www

 

一個だけ違うのはお金には絡ませない所www

 

何でも商売に繋がりそうやけど、先生曰く

お金を絡ませると面白く無くなる。

との事。

 

う〜ん、深い。

 

そんな先生にその後も俺イジリが止まらず、先程のリラックスタイムは夢だったかのように現実に引き戻された。

 

会場に戻りテーブルに座ると、何やら催し物があるようだった。

 

司会のS君が

『今からゲームを始めますので、各テーブルから代表者1名を選出してください‼️』

『まずはこちら、「ビッグマック」早食い選手権〜ん〜…。』

 

 

…え?

何この展開?

 

俺、会場間違えた?

 

各テーブルから代表者を選出…

 

とテーブルを見回すと俺に視線が集まる。

 

…い、いやいやいやいや。

 

何?その生暖かい視線は⁉️

 

俺?

嘘でしょ?

確かにナイスミドルの面々やし、皆様上司に当たるお方ばかりだと認識しておりますが、まだちゃんとお話しもあまり出来てないのに?

 

何よりも酒しか飲んでないからもう食べる気すらしないのですが…。

 

『君、食べれるやろ?やりそうな顔してるよね〜。』

『自分、あまり食べてないようだから行けるでしょ?』

 

その言葉を発されたとともに俺を除くテーブル内の視線が突き刺さる。

 

f:id:rest-art:20190425214927j:image

 

 

…やはり。

 

えぇ。そんな気はしておりましたよ。

 

私ですよね。

 

ですよね…。

 

意を決して、またもや壇上に向かおうとした時、

司会のS君から衝撃の一言が。

 

『優勝した方のテーブルには豪華プレゼントがありますので、応援も盛り上がって行きましょう‼️』

 

 

…コノヤロウ

 

無駄にハードル上げてんじゃないよ。

 

やり辛いやろ‼️

 

 

視線が痛い。

 

 

しかも酔いも回ってきているこの状態で食える気が全くしない。

 

f:id:rest-art:20190425214725j:image

 

しかし、ここで弱気になるのは違う気がしたので、意を決する。

 

壇上に上がると一見、思ったより小さく感じるから不思議だ。

 

隣にはなんと大先輩。

こういう場面では必ずと言っていいほど、出て来られるのは知ってたけど、大丈夫っすか?

 

逆側には新卒君。

若いし、なかなかガタイも良い。

 

…あっ、これ負けるね。

 

ただ、俺も壇上に上がった以上は無様に敗退するつもりはない。

疵痕は残すぞ‼️

 

『各々、準備は良いですか?それでは…スタート‼️』

 

 

ちょ、ちょっと待って。

 

水無いやん。

 

何も無しで?

 

スタート遅れた‼️

 

と飲み物が用意されていない事に動揺。

 

焦ってビッグマックを口に押し込むが、違和感。

 

 

 

…冷たい。

 

パッサパサ。

 

 

一気に口の中の水分が無くなる。

 

初めて経験したが、どれだけ口の中に押し込んでも、水分が無くて飲み込めない。

 

喉を通ろうとしない。

 

しかし口の中に入れた以上、リバースする訳にもいかない。

 

歓声が聞こえる。

 

半ば強引に押し込んだせいで手はベチャベチャだ。

 

 

どうすんねん、これ‼️

 

と3分の1くらいになったバーガーを握り締めながら、本日2度目の震え。

 

み、水、水水水水水…。

 

この瞬間は何よりも水が欲しかった。

 

その瞬間、一際大きい歓声が上がる。

お隣の新卒君が食べきったのだ。

マジか⁉️と思って隣を見ると…

 

 

 

空になったグラスが。

 

 

 

 

…(・∀・)

 

 

あ、あの〜俺には?

 

身振り手振りでアピールをすると、やっと気付いてくれたのか、目の前にグラスを用意してくれた。

 

一気に流し込む。

 

さっき喉を通らなかったのが嘘みたいに、胃に流れてくれる。

 

…とその瞬間、

 

 

ごはぁ‼️

 

f:id:rest-art:20190425214902j:image

 

苦っ‼️

 

 

何これ⁉️

 

苦ぁ〜‼️

 

 

も出てきた。

鼻水も出るし、バーガーが気管に入ったようで、阿鼻叫喚の地獄が俺を襲う。

 

胃が逆流しそうになるのを必死に抑えながらもむせ返った。

 

呼吸が収まらない。

 

はぁはぁ言いながら残りを食べて、またこの檄苦の謎の飲料水を飲む。

 

苦ぁ〜(涙)

 

f:id:rest-art:20190425221126j:image

 

飲み込んで手を挙げる。

 

 

『あの2位とか無いので…(苦笑)』

 

 

はぁ?

 

俺こんなに頑張ったのに⁉️

 

つか周りは諦めてるやん…

皿の上に食べ残しが無残に置かれていた。

 

そら、あんなパッサパサのバーガーなんて食えんわな。

 

つーか何の飲み物あれ?

 

と混乱しつつ挙動不審に陥ってると、大先輩が一言。

 

お前、はしゃぎ過ぎw

 

 

…いやいやいや、俺だけグラス無かったんすけど、

観てたやん。

俺が苦しんでる姿を。

 

そう思いながら、

『お茶?みたいなのエグい味しなかったですか?

      というか水来るの遅過ぎません?』

 

と尋ねると、

 

『あぁ、お前の烏龍茶も俺が飲んだw

こっち側に置いてあったけど普通気付くやろ?

 

 

 

はぁ?⇦2回目

 

 

『でお前が飲んだやつ何やったん?(ニヤニヤ)』

 

…こっちが聞きたい。

 

取り敢えず、気分が悪くなってきた。

 

司会のS君を見ると

 

『流石っすね。リアクションエグすぎでしょw

あっ、これ次のゲームで用意していたせんぶり茶っすw

よしぼ君のグラス無かったんで、しんどそうやったから用意しました(爆笑)

 

…なにそれ?

 

…あぁ、これが噂のせんぶり茶かぁ〜…。

 

てなるかぁ‼️

そんなん初めて聞いたわ‼️

 

何故、俺をイジる⁉️

つーかイジってくれるのは良いけど、雑い。

 

優勝した新卒君も苦笑いやないか‼️

 

そして、2位&こんなに仕打ちを受けた俺には何も無いんかいな‼️

 

f:id:rest-art:20190425214834j:image

 

色々と不満はあったが、それ以上にリバースしたくて仕方がないので、全力の苦笑いをしてトイレへ一直線。

 

したかったのだが、道中色んな人に声を掛けてもらった。

 

笑ってくださったのは嬉しいが、

これは笑わせたのでは無く笑われただけ。

 

不本意です。

 

ここでもお馴染みの全力苦笑いを披露して、会場からフェードアウト。

 

まだ鼻辺りの気管に違和感。

 

とてもしんどかった。

 

そして、やっぱり目立ちたくないという想いを改めて認識した。

 

だいぶ、楽になってから口をゆすいで喫煙ルームで休憩。

 

満身創痍。

 

元々予定があったので二次会には不参加だが、今回ばかりは助かった。

 

この状態で二次会も参加したら、どうなるか解らない。

 

そんな事を思いながら長い間喫煙ルームで寛いでると、心配して駆けつけてくれていたらしいS君が来て、

『さっきはホンマすみませんでした‼️でもよしぼ君のおかげでかなり盛り上がりましたし、助かりました。あざっす‼️』

 

やだ、ナニコレ?

 

この笑顔はズルすぎひん?

流石、敏腕営業マン…。

 

思わず、許してしまう。(元々怒ってないけどw)

 

そろそろ戻ろうとするとその後に一言。

 

『でも嬉しかったでしょ?w

あれだけ滑った後やったから自分でも言うのも何ですけど、ナイスフォローでしたよねwww』

 

 

…コノヤロウ

 

f:id:rest-art:20190425214946j:image

 

 

その後は顔面蒼白というのもあり、大人しく過ごす。

 

恒例?のじゃんけん大会などもあったが、目立ちたくないので早々にリタイア。

 

そして、式典は終幕へ。

 

疲れたぁ。

 

そう思いながら、扉を開けると社長や本部長から

『面白かったぞ。これからも宜しく頼むな‼️』

と言われて握手。

 

少し泣きそうになった。

 

 

その後は様々な先輩方に色々とアドバイスや立ち話、事業部内でのスカウトを受けたり、二次会のお誘いを受けたりしたが、ほぼほぼ記憶がございません。

 

フラフラになりながら、梅田の街に出て、滋賀に戻るのだった。

 

 

移動中、感謝の気持ちに包まれながら、爆睡。

 

 

気付いたら彦根まで来ていた。

 

 

乗り過ごし過ぎやろ…。

 

 

 

 

 

【追記】

 

月曜日に式典の写真がアップされた知らせが届き、勇気を出して見てみたが、俺の無様な姿しか写っていなかった。

 

違う目線で見るとこういう風に映ってたんだね。

 

BGM: GIO(FOR HIMEYURI) by DJ WhiteSmith